- ヤコブの法則:ユーザーは慣れ親しんだ挙動を期待する
- フィッツの法則:ターゲットに至る時間は、ターゲットの大きさ・距離で決まる
- ヒックの法則:意思決定にかかる時間は、選択肢の数と複雑さで決まる
- ミラーの法則:短期記憶で保持できるのは7(±2)個
- ポステルの法則:出力は厳密に、入力は寛容に
- ピークエンドの法則:経験の評価は、ピーク時と終了時で決まる
- 美的ユーザビリティ効果:見た目が美しいデザインは使いやすいと感じる
- フォン・レストルフ効果:似たものが並んでいると、異なるものが記憶に残りやすい
- テスラーの法則:どんなシステムにも、それ以上減らすことのできない複雑さがある
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