ゲーム開発入門
以下サイトでUnityに入門しました。2Dです。
3Dについては、賀好昭仁「作って学べるunity本格入門」を読みました。
Blenderについてはこれからです。
伊丹シゲユキ「入門Blender -ゼロから始める3D制作-」を読もうと思います。
ゲーム開発とは何でしょうか。インターネットで調べたところUnityとBlenderを使えばできそうです。他にもやり方はあります。
北岡 雄一朗の「ゲームシナリオ入門―基礎知識から設定・キャラクター・プロット・テキストの技法まで」を読みました。
何を見ますか。
メタバースとゲーム開発を並べて見てみます。どのようなものを開発しますか。メタバースとゲームでは作り方に違いがなさそうです。
ゲームが作れたらメタバースも作れます。ゲームを作れるようになるためには、何を目に入れれば良いのでしょうか。
BlenderとUnityを並べて見てみます。
3Dのゲームを開発するには、絵をどうやって用意するのか、を見ます。Blenderです。Unityではありません。
ゲームオブジェクトを見ます。
コンポーネントを見ます。
コンポーネントはゲームオブジェクトにくっついています。
Unityのマテリアルとシェーダーも見ます。ゲームオブジェクトの見え方を決めてくれるものらしいです。ゲームオブジェクトが描画されることは所与のことではありません。
アニメーションを考えています。アニメーションもゲームオブジェクトの見え方です。
物理演算と当たり判定を見ます。
Transformを見ます。
C#を見ます。
小さいものから作る
とりあえずUnityをインストールして何か作ってみようかな。始めてみようかな。ゲームとメタバースが重なっているところを見てみます。
やはり壮大なゲームを創りたい!
どんなゲームが面白いのでしょう。ジャンルでいえばアクションかRPGでしょうか。
壮大なゲームが創られるのは誰によってですか。
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